2011年12月18日日曜日

SNSの趣味人倶楽部とFacebookとの違いを問われて私なりの返信。

趣味人で5つほど管理人をさせていただいていますが、役だっているのは次の3点です。①「名古屋のテニスクラブ」②「HP作っています」③「楽しい水彩画」。

①は名古屋近郷に限りますが、趣味人からの加入者は7~8人を数えますし、ここのミニメールでビジター参加される人もいて、サークル運営上大変役立っています。
②はHPづくりのQ&AなどスキルUPできる日本全体のSNSで、言葉の分からないFacebookにはQ&Aは不向きでしょう。しかし世界的なFacebookに自分のHPをLinkさせることができ、ここにネットの可能性とロマンを感じさせます。
③はArt的な趣味なので作品の投稿で趣味人、Facebookともに役立ちます。またコンテンツの「教室」には趣味人からの問い合わせがあります。Art作品は言葉が通じなくても「いいね」はできます。簡単なコメントは翻訳ツールで対応できます。

 この3点はマイHPの核を成すコンテンツでもあり、両者からの訪問者数は格段に増えてたのしみです。
またGoogleアドセンスという広告収入はアクセス数に比例して増えます。
 この点はFacebookの世界的な規模が役立つ部分で、世界3~40ヶ国から訪問者があり、地球の裏の人と友人となり美を共有できて感動的です。

 またFacebookを通じての3.11の世界からの復興支援をマイHPで紹介するだけでなく、Tシャツ支援は当テニスクラブも全員が購入して支援活動をした。、また購入の仕方などをマイHPで説明もしています。

 ホームページとはネットを介する個人専用の放送局のようなものなので、プラス世界的なSNS「Facebook.You ube.Twitterなど」と組むことができ、その可能性の広さに手応えを感じます。

 HPをもたない人の世界的なSNSとの楽しみ方利用のし方は、アイデアとモチベーション、価値観の差で大きく違います。いまやFacebookをHP代わりに事業や商売に役立てる人もいて、まさに「つながる、共有できる、広がる」特徴を活かせます。個人情報については、自然や社会の一員としてオープンで拘りません。それ以上の得られるものがあるからです。
例えば私は絵画、スポーツ、陶芸、俳句、テニス、釣り、カメラなどの趣味がありますが、それらの同好の士の作品や関連動画が毎日世界から自分の「フィールド」に羅列されますので、情報としてスキルUPに役立ち退屈はしません。
趣味人とFacebookの明確な違いは、世界中から集まる多様で膨大な情報の差かもしれません。
HPも趣味もない人のSNSの楽しみ方は、関心だけはあってSNSに入会されたのだから、そこから人生の楽しみや価値観を見つけることかな。そのための一つの案、キーワードは他者(自分以外の外にあるもの)を愛する「
他者愛」の感覚です。
他者愛は究極の自己愛で、自分以外の社会や自然、地球を慈しむ深い情感と争いのない普遍的な和を持つことができ、世界中の人々とつながる「シェア」ことの喜びにつながります。

フェースブック=facebook.com/yorio.tutumi (堤順夫でも検索できます。)
HPトップ理容人生=http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/(理容人生で一発検索)
水彩画教室1=http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage264.ht..
HPを素人がつくる方法=http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage286.ht..
Facebookの歩き方1=http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage49.htm
他者愛=http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage307.htm.

0 件のコメント: