2015年11月19日木曜日

京都が世界観光人気NO1の一考察


盆踊りで有名な郡上八幡は妻の実家が近くて、その縁で鮎釣りや盆踊りを楽しみ、八幡の古都の和風文化にも魅せられていましたが、近年京都も含めて和風に強く惹かれるようになり、 その原因を考えると「粋 風流」に有るのではと感じました。

京都が観光地の人気世界NO1になっていますが、寺社仏閣は他の国にもあり何故
京都なのかが不思議でした。
 この点を調べてみると「祇園祭り 時代祭り 盆踊り」等は豊穣祈願だけでなく、 当時の人々の「粋な計らい 風流を尊ぶ」という豊かな考え、遊び心に拠るもので、 驚きと同時に、「粋」な盆踊りとそれを演出する町の雰囲気へ 観光客は町並みの雰囲気や文化的に携わる人々から「粋 風流」という豊かな生きかたが感じられて共感共有できるのではないかと思いました.。

「日本人の美意識」に詳細UPしましたのでお暇がありましたら覗いていただけると幸いです。
http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage27.htm






0 件のコメント: