2011年9月21日水曜日

リゾートホテルの枯葉一枚を描く

台風の接近で19日の旅行計画を急きょ近くの「フォレスタヒルズ、愛知県豊田市」に変更して午前中テニスを終えてから出かけた。


広大な敷地をもつリゾートホテルで、スポーツ施設や施設内の里山めぐりプランなど、宿泊者は無料で楽しめます。
幸い夜まで快晴でパターゴルフを親子3人でしました。」

 夕食は懐石料理で品の良い器と味でしたが、出された料理鉢に色づいた枝葉が添えられていて、これ自体は珍しくありませんが濡らしてあったことに感動しました。
 濡らすと枯葉でも瑞々しく生き返ります。若草色から赤に変色し先端は黒化していたが、色鮮やかに映えます。昨今は料理に添える枝葉が日本ではビズネスになっていますが、日本人の美意識であり、もてないのこころです。世界でこのような和のこころを表す国があるでしょうか。

枯れた葉が水により生き生きとして、料理の隠し味として食事も美味しく頂けました。私はその枝葉を貰って帰宅してから感動の余韻で写生をしたが、私の拙い技ではとても表現できない自然の美です。

 自宅前に咲く「はなみずき」の枯葉を、頂いた枝葉の左に添えて描きましたが、水彩画はこんなものでも題材になる手軽さが「いいね!」。

ただ自作品を水で濡らしても現物のように生き生きとしませんが ( ゜ω゜;)、、、一枚UPしました。
Watercolor http://www.geocities.jp/oiroy61okeus/newpage121.htm

ホテルの敷地は整備が行き届いて人口的なものばかりで、生活感のある描きたくなるような題材は枯葉一枚だったことが残念だった。 (;^_^


0 件のコメント: